生活の柄、応援団yoshi.F | ぼやきば |→サイトマップお問い合わせyoshi.F|ぼやきば

かも―天満川2022-2023

2023カモ1 カモの腹見せ。結構長く繰り返していたので、写真に撮れました。ヒドリではなく、オナガガモです。


2023カモ2 動画にリンクします。毛繕いしているカモに寄ってくるカモの歩き方が面白いです。


2023カモ3 今日は見ないと言う日は、大体こんな所で休憩しています。


2023カモ4 岩に乗っていると、水かきがよく分かります。


2023カモ5 何かいい。




更新日 2023-11-06

かも―天満川2019-2020

新着

2019カモ-1 19/10/26記憶史上最大の数のカモを見ました。今年のカモはもうこれだけで良いと思いました。リンク先の画像の上で右クリックすると再生の文字が見えるのクリック


2019カモ-2 芝生の上のカモは基町ポップラ通りでしか見た事なかったですが、太田川放水路でも見ました。芝生のある所では見れるという事です、当たり前ですね。三滝で紅葉を見た帰りに発見


2019カモ-3 ホシハジロは昨年までは基本、気象館通りだけでしか見ていませんでしたが、今年は昭和大橋や南観音橋付近でも見ています。増えた気がします。


2019カモ-4 今年、一番近い。


2019カモ-5 ホシハジロも増えたし、たまに一時期しか見なかったオナガガモも結構見れました。








更新日 2020-04-08

かも―天満川、本川(太田川)2017-2018

 画像一覧
2015カモ-1
 写真は小さすぎて分からないかも知れませんが、腹は白いです。何羽か揃って、水面に垂直になっている姿は笑えます。
 天満川で初観測したのは2017年10月18日。数日前に来ていたかも。
 ホシハジロは、今年初めて見ました。天満川の河口近くにたくさんいました。オナガガモは時々見ていましたが、記憶の中ではそろそろ帰る頃からと言う時に見ていました。今年は初観測の時から1羽は見ていましたが、少し数が増えました。
 カモが上陸する姿を初めて見ました。いつもの場所を人間に占拠されているので、そのさらに上流に上陸するカモ。広島基町ポップラ通りです。
 18/04/07天満川でもうカモは見ないかなと思っていたら、2羽見ました。カモ図鑑を端から端まで見ましたが、わかりません。白い色が特徴です


更新日 2020-04-08

かも―広島八幡川、天満川、元安川、本川2016-2017

 画像一覧
2015カモ-1
 今年のカモで初めての事が二つ。
(1)芝生の上にいるカモを初めてみた。いつも本川の西側を歩いているが、たまに元安川の東側を歩いていたら、基町辺りで発見しました。その後、何回か見ているので、定位置のようです。
(2)八幡川で頭の緑(光線の加減で、青や紫にも見えました)のカモを初めてみた。私は初めてですが、日本では一番多いカモと書いてある記事を見ました。


更新日 2017-05-12

かも―広島天満川、元安川、本川2015-2016

 今年のカモ、(私の)初観測日は11月28日、天満川です。

2015カモ-1 1枚目―今年は餌やりの人を何人も見ます。その場所で待機するカモさんたち

2015カモ-2 2枚目―新観音橋の川下は西にいたり東にいたりですが、かなりの確率でいるのここです。一番近い位置で見れます。

2015カモ-3 3枚目―橋の上からカモが見えました。写真で見るとそうでもないですが、初めて真上から見たと思いました。


2015カモ-4 4枚目―広島城のお堀にいる黒いカモ
川では見ない黒いカモがここにはいます。




更新日 2017-05-04

かも―広島天満川、本川2014-2015

 新しいカメラはズームが弱いので、接近できる天満川の餌やり場だけで、今年はかもを撮っています。私も餌をやりたいので、ペットショップでかもの餌は・・・餌づけはだめですか?と聞いたら、餌づけは人間に依存するようになって、人間のいないところへ戻った時・・・人間に慣れるといたずらされるので。確かに餌やり場でカメラを構えただけなのに、対岸から20羽くらい一気に飛んできましたね。


2015/04/18
無事に渡ってね。また迷わずに戻ってきてね。私の見ている範囲で、かもの渡り完了しました。
4/12-本川、4/14頃―天満川

2014-2015かも1 1枚目―最初に見たかもと最後に見たかも
本川には2014/11/23、天満川は2014/10/25に最初のかもを見ています。4分割の上の段が来た時の写真、下の段が渡る前に見た最後の写真です。


2014-2015かも2 2枚目―水をかいているかも
 何年前か忘れましたが、橋の上から何気に川を覗いたらかもが泳いでいるのを真下にみました。水かきまで見えて、一生懸命なんだけど可愛いとずっと記憶に残っています。これは水かきまで見えませんが、それを思い出すものです。


2014-2015かも3 3枚目―飛ぶ、かも


2014-2015かも4 4枚目―歩いている、かも


2014-2015かも5 5枚目―振り返るかも
 呼んで、本当に振り返ったわけではありませんが、そういう風に見えるので





更新日 2018-01-13
メニュー
ぼやきば|掲示板
新ぼやきば(ぼやきば=teacup掲示板 のアーカイブを含む)を見る

書き込みなしの読み込み専用
(1)キーワードでの検索
 花の名前とか
(2)日付で検索
 去年の今頃、何が咲いてたかな、とか
検索機能も使えます。
検索
google検索
サイト内検索
このサイトは
リンクフリーです。どのページからでもOKです。
サイトを再構築します。16/05/07-
 このサイトはオリジナル画像をonedriveに置き、このサイトのサムネイルからonedriveへリンクするを基本に作ってきました。onedriveの無料で使用出来る容量15GBから5GBに8月中に変更になります。ちなみにすでに13GB程度使用しています。5GBで運用できるように、このサイトを再構築していきます。